頭皮マッサージのやり方

頭皮マッサージで得られる効果

頭皮をマッサージして、健康な状態に保つことで髪が美しく、強いものになります。

 

しかし間違ったケアをすることで、抜け毛や薄毛の原因にもなり、深刻なトラブルにつながることもあります。
頭皮マッサージをすることは頭皮や髪のために大切ですが、正しくマッサージをしないと逆効果となってしまうわけです。

 

頭皮をマッサージして、健康でイキイキとした頭皮を保ち、美しくて強い髪になるように導きましょう。

 

頭皮マッサージで健康な頭皮と美しい髪はどうしてできるの?

頭皮マッサージをすることで、健康な頭皮に、そして何故髪が美しく強くなるのでしょうか。

 

頭皮マッサージを正しく行うことで、血行がよくなります。
血行がよくなると、頭皮の隅々まで栄養がいきわたります。
このことから、髪の根元まで栄養がしっかりと届くのです。

 

他にも、頭皮マッサージを行うことで、新陳代謝が活発化し頭皮のターンオーバーが活発化します。
頭皮のターンオーバーが活発化すると、古い角質とともに毛穴のつまりを取り除くことができますし、髪の毛をつくるもととなる毛母細胞のような細胞が新しく作られていくことになります。
このことからも頭皮マッサージを正しく行うことで、頭皮のトラブルが改善されて健康な頭皮が維持できることへつながります。

 

正しい頭皮マッサージのやり方

自分で簡単にできる頭皮マッサージの正しいやり方を紹介します。
プロの手で、頭皮マッサージをしてもらうのも良いですが、今回は自分で簡単にできるものを紹介します。
家でテレビを観ている時や、リラックスタイム等、普段の生活の中で少しの隙間時間にマッサージを取り入れてみるとうのをお勧めするからです。

 

いつでもできる簡単な頭皮マッサージ法を紹介します。

 

円を描くようにこめかみの近くからマッサージをするという方法です。

 

円を描くようにこめかみ近くから行うマッサージ

1、こめかみから耳上の方にかけて両手の親指以外の4本の指をあてて、耳を包み込むように親指を後頭部において固定させてください。
2、「1」の状態のまま、残りの4本の指で円を描くようにマッサージをしていきましょう。
注意するべきことは、爪は決してたてず、指の腹を使って抑えるようにマッサージをすることです。
3、「1」と「2」を、しばらく続け、そのまま5本全ての指を少し上の方にずらしマッサージをする場所を変えます。
4、頭皮の血行は、下から上へ流れるので、マッサージも血流に沿って下から上へと行ってください。
下から上へマッサージすることがポイントであり、効果的な方法です。

 

頭皮マッサージの目安は1日5分程度です。
マッサージは、長い時間やればいいというものではなく、やりすぎることで反対に頭皮に負担をかけてしまうことになります。
1日に5分は短いと感じるかもしれませんが、正しく行うことで、スッキリする感覚が得られると思います。

 

ひと工夫で簡単にマッサージを

頭皮のマッサージを行う時、爪をたてることはよくありませんし、力を入れる過ぎることもよくありません。
しかし力を入れないのも効果がありませんし、そもそも指の腹に適度な力を入れて頭皮マッサージを行うことは、大変であり難しいと感じる方もいるかもしれません。
普段、生活の中で指先に力を入れるということはないので、指の腹に力を入れて頭皮をマッサージするのは難しく、つい爪をたててしまうこともあるかもしれません。

 

そのような方は、ひと工夫すると良いでしょう。
ヘアブラシを使ってマッサージをしてみてはいかがでしょうか。
面の広いヘアブラシを選ぶことがポイントです。
細いクシでは、刺激が強いので頭皮に負担がかかってしまうからです。
またブラシの中でも、プラスチック製のものよりも、木製のクッション性の高いヘアブラシが尚良いです。

 

ヘアブラシを使ってマッサージをする時は、頭皮全体をひっかくようにブラッシングするのは止めましょう。
頭皮まで当らないよう程度の強さで行うのが良いやり方です。
強く押さないと、効果がないように思われるかもしれませんが、強く押してしまうことで、頭皮をひっかいてダメージを与えることになるので注意が必要です。

 

頭皮マッサージ用のグッズも売られているので、そのようなグッズを使ってマッサージを行うのも良いのではないかと思います。

 

頭皮マッサージの時に併せて使いたいもの

頭皮マッサージを行う時に、そのまま何もしないでマッサージを行うのも良いですが、更に効果的にするために、炭酸水やエッセンシャルオイルの使用をお勧めします。

 

炭酸水の使用

頭皮マッサージを行う時に、炭酸水を使用すると、毛穴の汚れが驚くほどすっきり落とすことができ、毛穴詰まりも解消できますし、血行もよくなります。

 

炭酸水は、ペットボトルに入っている市販品の使用で問題ありません。

 

エッセンシャルオイルの使用

炭酸水と同様に、エッセンシャルオイルの使用もお勧めします。

 

エッセンシャルオイルは、オリーブオイルやホホバオイルが良いでしょう。
エッセンシャルオイルは、天然のものを使用することで、肌に優しく安心して使うことができます。
効果は、炭酸水と同じく、頭皮の汚れをキレイに落としてくれます。

 

頭皮ニキビケア用ローションの使用

頭皮マッサージを行う時、頭皮ニキビケア用ローションの使用もお勧めです。

 

ルプアクアは、頭皮ニキビケア用ローションです。
頭皮のニキビや抜け毛が気になる方へお勧めのローションで、潤いを与えて地肌力アップを目指します。
健康な地肌作りのサポートをしてくれるローションですので、ルプアクアを使用して頭皮マッサージを行うのも効果的です。
ルプアクアを頭皮につけて頭皮マッサージを行うことで、地肌に適度な潤いを補給し、地肌力が向上させることができます。

 

ヒアルロン酸も配合されているので、適度に保湿され、刺激に強い健康な頭皮を整えることが期待できます。

 

このように、頭皮マッサージを正しく行うことで、様々な効果が得られますが、炭酸水やエッセンシャルオイル、ルプアクアのような頭皮ケア用品を使用してマッサージを行うことで、更に高い効果が得られる期待ができます。

 

短い時間なので、毎日続けてキレイで健康な頭皮を目指し、そして美髪になれるよう日々頭皮マッサージを行うようにしてみてはいかがでしょうか。